日本を変革し、より良い日本の将来を築き上げるためにはどうしたら良いでしょうか。私達は、「世のため人のため」という高い「志」をもって行動することが、その目的を達成する唯一の方法ではないかと考えています。
高い志を持った行動とは、どのようなものでしょうか。私達はそのモデルの一つを「江戸時代」に見出しました。
「日本をもう一度江戸時代に戻そう」(浅井隆著/飛岡健監修/第二海援隊)の中で紹介していますが、「武士道精神」や「江戸しぐさ」に代表される通り、史上最も「高い精神性」があったのが江戸時代だったと私達は考えています。
この高い精神性に支えられた「完全循環型・永続的なエコ社会」「豊かな自然の中で磨かれた感性」「物質的には豊かではないが、人間味あふれる心豊かな生活」「豊かな心と感性が生み出した今に残る数々の文化」などが、江戸時代にはありました。
この「江戸システム」は、現在の閉塞した日本の現状を打ち破る大きなヒントが含まれています。
そこで、「江戸システム」の伝統を引き継ぎつつ、現代の状況に合わせた「現代版江戸システム」を実現するために、実際にキャンペーンやイベントを行なって、“実験”していきたいと考えています。
例えば・・・
① 完全循環型エコ生活第一弾「石油を一カ月使わない生活」
② 教育改革「寺子屋の授業を再現してみよう」
③ 徴兵制ならぬ「徴農制」を政策提言してみよう!
などのテーマを決めて、それを実現させるためにはどうしたら良いか皆様からアイデアを募りたいと思います。
また、「これなら協力できる」「私はこんな人を紹介できる」「一緒にやりたい」といった、ご協力いただける皆様も募集しています。
皆様もぜひ、ご協力ください。
※ 詳細は随時、当ホームページで御紹介いたします。
最近のコメント