« 再生日本21 「龍馬エッセー(8)」 | メイン | 「龍馬エッセー(9)」 »

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

愛国心


こんにちは。稲田様。
三橋氏は比例代表で自民党から参院選に出馬するんですね。
鳩山辞任の風が追い風となるか向かい風となるか・・・注目ですね。

私は経済について難しい事は分からないので、彼の論説についての評価が難しいのですが、私の中で彼は「ネット上(のみ)需要がある経済評論家」という位置づけです。ネット選挙の解禁も持ち越されそうなので、「祭り」を起こせるかどうか、疑問ですね。

稲田様の文の転載になりますが、
「マスメディアの皆さんにはお気の毒ですが、日本政府の財政破綻など、
今後1000年間くらいは起きないでしょう」
などまさに、ネットウォッチャーをとらえる発言でしょう。多少過激かつ、マスコミを敵視した主張でなければ、ネット上では見向きもされませんから。根拠・ロジックは二の次では。

ただ、今後(参院選)の焦点は、財政健全化力をいかにアピールするかになってくるでしょう。増税さえ世論が受け入れる土壌ができつつあるなんて、前回(衆院選)までとはえらい違いです。

管財務相は、新首相就任後、財務省の思惑通りに財政再建を進めていくでしょう。ギリシャ・ショックもあり、国民は日本の財政にそれなりの危機感を抱いています。
その中で、彼の「日本経済は大丈夫!!」論は、上滑りして耳にも残らないんじゃないでしょうか。

経済素人

素人なのですが、質問させてください。

上記文章の

> 貯蓄率が低下し家計の貯蓄が減少すると、
> 国内のマネーで賄えなくなってしまうか
> らです。

の部分と下記の部分がどう繋がるかが
よく理解出来ませんでした。

家計の貯蓄が減少することが、輸出の減少、輸入の増加にどう繋がるのかもう少し
説明して欲しいです。


> これを取引の面から見ますと、
> 輸出は減少し輸入が増えて貿易赤字に
> なり、
> それが大きくなって遂には所得黒字より
> 大きくなってしまう。
> それ故、経常赤字化するということです。

稻田雅彦

返答のコメントを入れたつもりが、
なぜだか入っていないことに
今日気づきました。
改めて入れ直します。

経常収支と貯蓄投資バランスというのは、
同じ数字を別の側面から表すものなのですが、
まずは分かりにくい式を使った説明からいたします。

少しでも分かりやすくするために、経常収支=貿易収支としてご説明します。
国民が作ったもの全て(国民総生産)から、内需(消費+投資)を引いた分は輸出に回されますね。
それが貿易黒字です。
これを式にしますと、
国民総生産-(消費+投資)=貿易黒字 ですね。
この式の前の部分を括弧ってみますと、こうなります。
(国民総生産-消費)-投資=貿易黒字
括弧でくくった(国民総生産-消費)は何を意味するでしょうか?
貯蓄です。消費しない分が貯蓄に回るわけです。
ですので、そこの部分を貯蓄に置き換えますと、
貯蓄-投資=貿易黒字
となります。
貯蓄が減るとこの式はマイナスになりますよね。

これは計算式上での説明ですが、
これだと感覚としてはよく分からない・・・ですよね。
砕いてご説明しますと、
戦後、日本人は一所懸命に働いていい物を作って輸出して、
貿易黒字国になりました。
そういう企業で懸命に働いたサラリーマンは稼いだお金を貯蓄しました。
(もちろん国内のみを対象とした企業のサラリーマンもたくさんいますが、
ここでは別に取り上げません。
そういう封鎖経済の話をしても貿易黒字の説明には意味がありませんので)
ところが、人口減少時代に入り、働き手は急速に減っていくことになります。
どんどん出てくるリタイア世代は貯蓄を取り崩しますし、
減っていく働き手の給与は伸びないので、
当然貯蓄率は低下します。
そして、働き手が減るわけですから、輸出も減るわけです。
また、最近はしょっちゅう報道されていますが、
企業が海外に出て行ってますよね。
これも輸出、貿易黒字減少の要因です。
そして一方では、リタイア世代もモノは買いますからね。
働き手が減って国内生産が減っても、
リタイア世代はまだ買うのはやめませんから、
そうしたら輸入が増えざるを得ない。
したがって、貿易赤字になるというわけです。

後半の方が感覚的には分かりやすかったでしょうか。

政治家

> 貯蓄率が低下し家計の貯蓄が減少すると、
> 国内のマネーで賄えなくなってしまうか
> らです。

の部分と下記の部分がどう繋がるかが
よく理解出来ませんでした。

家計の貯蓄が減少することが、輸出の減少、輸入の増加にどう繋がるのかもう少し
説明して欲しいです。


> これを取引の面から見ますと、
> 輸出は減少し輸入が増えて貿易赤字に
> なり、
> それが大きくなって遂には所得黒字より
> 大きくなってしまう。
> それ故、経常赤字化するということです。


 この答えは、ブログ:高校生からのマクロ・ミクロ経済学入門http://abc60w.blog16.fc2.com/

に詳しいですよ。一度ご覧あれ。

この記事へのコメントは終了しました。

リンク

  • ネット松下村塾

2012年1 月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Powered by Typepad